☆第3回 スポ少杯 ジュニア中華武術選手権大会 開催!☆

今年も4月20日(日)綾川総合運動公園にて”第3回 スポ少杯 ジュニア中華武術選手権大会”を開催することが出来ました☆

本大会は綾川スポーツ少年団主催の大会で

”選手達の親睦や仲間に出会う素晴らしさ、個人競技であるが集団の意義(個とは一人ではなく、集団の中で個が生かされている。)”

を感じてもらえる大会を目指し今年も運営させて頂きました。

 

今年の参加団体

綾川カンフースポーツ少年団

詫間カンフースポーツ少年団

とらまるカンフースポーツ少年団(地域型スポーツクラブとらまるクラブonlyone)

檀紙カンフースポーツ少年団

NPO法人日本中華武術協会

金庸武術隊

の計6団体延約60名の選手が参加して頂きました。

昨年よりスポ少団体が2団体増え、大会にも活気づいていました。

毎年参加頂きまして、ありがとうございます☆

DSC_9402

午前中は大会設営、選手の皆さんは事前の調整や練習を経て、午後12時40分より開会式、13時10分より大会開始です。

DSC_9422

いよいよ試合開始です!!

SONY DSC

査拳の演武から試合開始です!

去年の大会種目順から今年は変更して伝統武術から開始したので、大会開始から雰囲気に勢いがついて良い流れが出来ました。

DSC_9425

査拳は北派武術の代表的な拳法の一つで、足技が巧みな武術。

それに対し南派武術は、手法が巧みで中には動物の動きを取り込んだ武術が多いのも特徴的です。

SONY DSC

伝統南拳の演武

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

長拳の演武

SONY DSC

大戦拳(精武武術)の演武

SONY DSC

刀術(査刀)の演武

SONY DSC

刀術(苗刀)の演武

SONY DSC

剣術(堤袍剣)の演武

SONY DSC

棍術(風魔棍)の演武

SONY DSC

槍術(査槍)の演武

今年も沢山の種目の中から自慢の拳種で勝負に挑んだ選手達!

様々な想いがぶつかり合った熱い大会になりました!!

大会も無事終了。。。。

そして表彰式&閉会式です。

DSC_9463

今年の最年少賞は、この二人(5歳)!

良く頑張ったね!(^^)!

DSC_9480

今年も選手たちは、様々な表情を表彰式で見せてくれました。

各選手の想いがあり、まじめ顔、ニコニコ顔、緊張顔、涙顔、ハニカミ顔、悔しい顔。。。。いろんな表情でこの場に立っていました。

全ての表情は、今日までの今の表情を見せてくれます。

DSC_9492

 

DSC_9509

そして本大会の最優秀選手賞受賞は、この選手!!(おめでとう(^O^)/~)

今年はかなりの選手が最優秀選手賞を狙っていたようで悔し涙を流す選手もいました。。。

来年このトロフィーは誰の手に!?

DSC_9524

うれしい気持ち、苦い思いどちらの想いの選手も自分を進化発展させる為、次に繋げていかなければなりません。

昨日までの今日の成果。

明日の為の今日の行い。

多くの選手たちの想いを感じ取りながら、自分を表現した1日だったことでしょう!

明日からも更なる進化の為、日々精進です!

これは何もカンフー(中国武術)の事だけではありませんよ。

人間としてです。

カンフー(中国武術)や日々の学問はその手段にしかすぎないのですから。。。

皆さんは、それ以上の価値がある存在ですから。。。

また選手の皆さん、選手関係者の皆様、スタッフの皆さん、今年も大会が無事開催出来たことに感謝致します。

※今大会も内容は、四国新聞さんに掲載される予定です。お楽しみに~!

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP