☆2011年 金庸武術隊 上海訪中団☆

みなさん!

明けましておめでとうございます!

どうぞ本年も宜しくお願い致します☆

さてこの度ホームページ&ブログをリニューアルさせて頂きました!

より楽しいものになるよう盛り上げて参ります!

今年第一弾のブログは、毎年恒例の上海訪中団レポートです!

2011年1月6日~9日の4日間!

いざ上海へ!!

今年の上海はとっても綺麗!

見てこの青空!

今までは約10年続く工事の為、埃などの空気汚染がひどかったですが、上海万博を迎え工事もその一段落したようです。

国際社会を意識してか道路も綺麗で清掃姿をよく見かけられました。

 

これからこの環境が継続されるなら上海に来るのが安心で毎年楽しみになりますね。

今年3月より上海、香川便が運航される予定なので、来年は香川から上海へより快適に行けるのをとても楽しみにしています!

上海到着後ホテルにて師匠馮老師に感動の再開!

明日からの予定などを打ち合わせしその後夕食へ!

今回の訪中団は7名!

訪中団Tさんのご家族のご厚意で超豪華中華料理をご馳走になりました!

食事の後は。。

豪華中華料理レストランにて記念撮影。

今回の上海訪中団です!

いざ練習開始!出発です!

今回の訪中団の練習科目は、武術組:八卦掌&太極拳。太極拳組:ヒ首です。

八卦掌は散手を、太極拳は推手をと対人実技法を学ぶべく練習してきました!

さあ昼食です!

練習場は毎年田子坊という地区で、近くに大きなショッピングモールが出来ていました。

地下2階がフードコートになっておりそこでお昼を取りました。

練習は朝8時半~4時までの計6時間。。。。

僕たちも疲れましたが、指導して頂いた馮老師はもっとお疲れになっていたことでしょう。

馮老師!大変お疲れ様でした!本当にありがとうございました!!

 

練習後にある1枚の写真から”このアトリエを見たい!”と僕が言い出したことで、

では行くか!?

ということになりました。

その道中でコーヒショップに立ち寄り、ありがたいことにご馳走になってしまいました!

これは!!サイフォン式!!懐かし~!なんと中国でサイフォン式で飲めるとは。。。。

コーヒー好きの金庸はハイテンション!

でもここまでこだわりながらクリープと砂糖は粉末って。。。

なんでやねん!!

 

ここで馮老師の友人に会うことになりました!

なんと~!あなたは。。。。お互い面識ありでした(笑)

昨年の香港国際大会で一緒に記念写真を撮った丁裕春さんでした!

丁裕春さんは会社の社長さんで通背拳と酔拳&酔剣のチャンピオンなんです!!スゴイ!!?

そしてなんと夕食までご馳走になり、家にまでお邪魔させて頂きました。

 

遂に写真の兵器のアトリエ登場!!

すげぇぇ~~!!(金庸&ハクさん超興奮!!)

家と言っても会社のアトリエ兼展示場といった様子。。。。

なんと金庸武術隊の兵器の多くは、丁さんの所で作ってもらっていたんですって。。。。。

金庸のみんなの武器もほら丁さんのかもしれないよ!?

なんだか世間は狭いなぁ~(笑)

(上の図)ハク氏憧れの兵器:九歯牙を構えての記念撮影!

(下の図)金庸氏憧れの兵器:方天戟を構えての記念撮影!

 

いや~!楽しい楽しい!楽しかったな~!

子供の頃おもちゃ屋さんに来て好きなん買ってええよ~って言われたみたいな感じでした(伝わるかな~?!)

ずんやり訪問させて頂き大満足の中、記念撮影!!

 

それから毎年恒例の東方明珠塔をバックに記念撮影です。

ということで今年も楽しいこと山盛りで金庸武術隊始動です!!

 

(おまけ)今回宿泊したホテルはラマダプラザピース上海。部屋はこんな感じでした。

とても綺麗でセキュリティーもわりとしっかりしている良いホテルでした。

朝食も美味しかったです!みなさんもよかったら泊まってみて下さい☆

関連記事一覧

コメント

    • JMA
    • 2011年 1月 17日

    ハクの写真がw
    伝統拳術をやってる身としてはあの武器スペースは最高でしたねー。
    香川であの器械を出来る人を育てて、伝承していきたいねー

    • 金庸
    • 2011年 1月 20日

    JMAさんへ
    そうだね!楽しかったね~!練習より?!(怒られるわ!)
    でも5年後10年後今のジュニアたちが楽しみだね☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP