☆第8回香港国際武術節に武学会日本武術隊出場☆

中国, 金庸先生日記帳

2010年3月11~15日まで中国香港にて第8回香港国際武術節が開催されました!!
NPO法人香川県中国武術交流協会 金庸武術隊からは2名(金森、岸本)が武学会日本武術隊代表として出場しました!
IMG_2985.jpg
香港到着!移動バスからの眺め。
暖かいけど結構曇ってる。。。
その後ホテルに到着しエントリー後、その日は自由行動。。。
IMG_2993.jpg
12日は朝8時から開会式!(早すぎやろ~)
下に見える黒い集団は、張長軍武術学院選手団!
15年位前に張長軍老師と香川で飲みに行かせて頂いたことが懐かしい~!!
IMG_2997.jpg
会場は2階建てでアジアワールドエキスポで使用していた会場らしく、昨年よりも綺麗な会場でした。
IMG_2998.jpg
いざ開会式!!
大勢の選手・関係者の方々が大集合です。
IMG_3001.jpg
約2時間の開会式でした。
その後午後から大会開始という事で、一時退却。。。
IMG_3009.jpg
とその時。。。
なんと!上海太極拳チャンピオン 王老師にお会いしました。
こんなに大勢(約8000人とのこと)でも、ご縁がある方にはお会い出来るのだな~とつくずく実感。。。
記念撮影(左より王老師、岸本、金森、上海演武服屋さん、上海武器屋さん)
その後。。。。。。
実は金庸、出発前10日に気管支炎になっていたようで、ここに来て爆発。。。
発熱により寝込んでしまいました(泣)
IMG_3015.jpg
13日は。。。。。。。。。。
なんとか回復?!してないけど。。。
午後より観光が大会行事についていて出発。
ヴィクトリアピークに到着!やっぱり100万ドルの夜景はすばらしいなぁ~!
って!昼間やし濃霧で全く見えません!!
観光ガイドの写真を見て夜景を想像してみました。。。(笑)
6.jpg
続いてウォンタイシン廟へ
香港最大の道教寺院です。
IMG_3017.jpg
香港コンベンション&エキシビジョンセンター
IMG_3028.jpg
星光大道の李小龍象前で、他国チーム選手と記念撮影!!
これにて旅行終了。。。。。ホテルにて寝る!!!!
IMG_3032.jpg
14日は遂に大会出場日!
金庸は午前の部(8時半~12時半)で8時半からいきなり試合です。
上は共に頑張りましょう!!の写真。
劈挂拳&二路査槍で出場!!
そして岸本さんは、午後より翻子拳にて出場!!!
IMG_3042.jpg
結果はなんと見事っ!!!
金森:劈挂拳 冠軍(1位) & 二路査槍 冠軍(1位)
岸本:翻子拳 冠軍(1位)
代表団としてめでたく好成績を収める事が出来ました☆
金庸武術隊から初のチャンピオン!!
岸本さんおめでと~!!!
IMG_3059.jpg
メダル拡大~!!
IMG_3033.jpg
テコンドー少年部隊も写真を撮っていたのでパチリ!
IMG_3055.jpg
15日は帰国のみで~す。
15日も宿泊のチームは、この日はマカオ旅行か香港ディズニーランドへ。。。
この日はとても暑い!!
TシャツオンリーでOKな気候。。。
さらば香港!!
午後16時香港発、21時関空到着!
その後金庸は伊丹にある武藝団へ12時到着!!
今年度の行事に対する打ち合わせ&会議終了後香川に帰って来ました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧