☆附属中学校で太極拳講習会させて頂きました☆

金庸先生日記帳

本日28日10時より香川県立附属高松中学校にて”体験!太極拳”と言う事で、講習会に行かせて頂きました!
久々の中学校での講習会で楽しみに会場へ。。。
100名以上のみなさんが参加して頂き、さらに楽しさ倍増!
内容については教師の皆様、保護者の皆様、学生の皆様という参加者でしたので、”速い武術からゆったりした武術へ”を演武、説明し、”なぜ太極拳はゆったりした動きなのか?”というとところから入って行きました。
そして単に武術としての太極拳をするのではなく、太極拳運動に含まれるエッセンスを使って自己の骨格や筋肉のバランス、コアトレーニング法、腹式呼吸法、 脳トレーニング法などを体験、体感して頂いて自己の生活に活用してもらえれば幸い!といった感じで進めさせて頂きました。
部活動中の学生さんも参加して頂いていましたので、普段の練習以外に何かエッセンスを取り入れて頂けたら幸いですし、やはり参加者の多くの方々がご自身の体に関心を持って頂けたのが非常に良かったと思います。
実はご自身の体に関心を持った時点で少し健康になってるんですよね。自分の心と体に対話しながら、それを継続する事さえ出来れば、自分にとっての健康体が見えてくると思います。

最後になりますが参加者、関係者の全ての皆様に感謝いたします。
運営の方々には、短い時間にも関わらず非常に丁寧に対応して頂きありがとうございました。
本日は本当にありがとうございました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧