写メで投稿する(モブログ)

覚え書

<当エントリーは管理人の友人が書いています>
とりあえず入れたかった機能に写メで投稿と言うのがあります。無料サイトでは結構主流のこの機能もMTでは意外と大変だったりします。簡単な設定で出来るよう努力していただいてる先人に感謝です。
とはいってもサイトの数だけ悩みがあると言うのも実際の所なので、ここでは僕が最後まで悩んだ問題について解決方法を忘れないために実践した方法を残しておきます。


MTでモブログする際に発生する問題に、1.写真が表示されない。2.写真を投稿したら本文テキストが消えた?の2つがあると思います。僕も苦労しました。前この問題に陥ったので使うの止めたと放置してたのですが、今回友人が使うにあたり再度勉強。原因が分かりました。
1.写真が表示されない。
moblog.uva.ne.jpで登録する最後のページ「Moblog setting」での設定が原因。上から3つ目のimage archive-pathで自動で写メのデータを保管してくれる「images」を設定してくれます。これは非常に便利なんですが、これそのままにしてると、表示する際アドレスの後ろにそのまま「images」がついてしまうため写真が見れなくなります。このサイトで言うとhttp://chinwoo.jp/kinyouimages/○○.jpgみたいになります。(エントリーの内容見て気が付きました)
これを防ぐために、設定時に「images」の前に/(スラッシュ)を必ず入れること。それで写真が表示されます。
2.写真を投稿したら本文テキストが消えた?
最後まで悩んでました。写真を入れると本文が消えて。写真がないと本文が残ると言った感じで。必死にサイト探してたらあるサイト(アド忘れた><)で原因が発覚。ボーダフォンは標準設定だと使用出来ないという事でした。ソフトバンクになっても設定は同じだろうと調べたらやはり原因はそこでした。下に照会したサイトに従って自分の携帯の設定を変更してください。 送信のみ「利用しない」にすれば本文も画像も表示されるようになりました。 携帯の仕組みは詳しくないので変更が不安な方はショップに確認してください。 手順などは下記のサイトやエントリーを参照しました。 ■moblog.uva.ne.jp
→全てはこの神サイトを利用することで可能です。
moblog.uva.ne.jp – moblog mail gateway [dh memoranda]
→上のサイトの管理人さんサイト。コメントやトラバの記録からで必要な情報を知ることが出来ました。
忍耐道blog「MTユーザの為のモブログ利用方法について」
→細かな設定方法などが図入りで掲載されています。
■クルックシャンクス: コメントエラー Base64.pm
→モブログをするにはBese64が必要。ここで設定方法やダウンロード先を把握。最後まで悩んだけどどうやら原因はソフトバンクにあったので、エックスサーバー利用者なら知らなくても先に進めます。
画像自動変換機能設定 写メールアジャストの設定|SoftBank
→ソフトバンク携帯使用者はこれを設定しないと使えません!これ気が付くのに時間がかかりました>< これが一番の問題!ソフトバンク利用者(他の携帯もかな?)は特に気をつけて!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧