やっぱりフェイユエなのだ(^-^)

金庸先生日記帳

untitled
金庸武術隊の皆さん!いや中国武術愛好家の皆さんにはこれを知らないとモグリでしょう!と言うほどのご存知フェイユエ!!金庸も直接身体に影響のある靴にはいつも気を配って、より自分のポテンシャルを伝えられる靴は無いのかと思っています。
様々な靴を試してみました(イチクリ様浮気してすみません(>_<))。
がっ!やっぱりこの靴に帰ってきちゃうんですよね~!


実際のところ拳種や使用場所によって感じるところは違うのですが、いろいろ履いてみてフェイユエ以外でいいな~と感じたのは、日本製の中学校等で使用する体育館シューズ(ミズノ製)がかなり良かった。でもこれは現在絶版品なのでした~ヽ(‘ー`)ノ~
中国武術は文化上靴を履かなければならない。。。
しかし過去に柔道・空手の経験のある金庸が思うに、素足に近く自分の力を確実に地面に伝えられて、なおかつ跳躍などによる衝撃を出来るだけ体に伝えないものが理想的と考えています。
なんで日本製でフェイユエ以上のものはないのか?!とよくそう思います。
日本人は凝り性であり、金庸もそう。ジーンズ大好き!
しかしジーンズもメイドインUSAで、そんなアメリカ人は凝り性ではない。ゴールドラッシュ時代にその作業に耐えられるパンツを!!ということでリーバイストラウスによりジーンズは誕生!日本人のように緻密に計算、分析などない!必要とされたから誕生した。計算ではなくそれは必然の産物なのだと思います。
フェイユエもそうではないのか?!突っ込み所はいくつもあるフェイユエ。。。でもバランスがいいんですよね(^-^)
そして凝り性の自分は、そんな計算でないフェイユエやジーンズに憧れる。
昨今の中国武術は計算が必要である。套路の表現、跳躍等のテクニック。。。
技は計算ではなく、いかに目の前の敵から身を守るか?大事な人を守るか?必要に迫られ生まれてきた技や精神(文化)。。。。
自分もこれを忘れてはならない!!
近代武術と古式武術、規定拳と伝統拳、実践と演舞。。。形が変わってもどちらがどうという事はない!ただ本質を忘れてはならない!そこには計算は無い!
。。。。。。。
と靴の話題からすごい所に来てしまった。。。やっぱり凝り性だな。。。。(>_<)

  1. あみんぐ

    >素足に近く自分の力を確実に地面に伝えられて、なおかつ跳躍などによる衝撃を出来るだけ体に伝えないものが理想的
    なる程~~、だからスポーツブランド靴とかに異常に靴底が薄い靴があるんですね~。合点がいきました。

  2. 金庸

    あみんぐさんへ
    そうですよ!
    音楽でも技術の向上に合わせて、楽器等も良い物が欲しいと思うでしょ?それと同じですよ!
    武術(というか何事でも)では自分を知る事が重要です。(強みと弱点、得意不得意、癖など)
    この靴でいえば、より強みを活かして弱点を補ってもらえる靴に出会いたいものです(^-^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧